ページ

2010/12/22

OLYMPUS PEN E-P1を購入

IMG_0051
5D Mark II + Tokina AT-X M100 PRO D

2週間ほど前に「OLYMPUS PEN E-P1 パンケーキキット シルバー」を購入しました。かなり気に入ってます。(GF1は友人に買ってもらいました)
どうせ買うなら新しい方が良いのですが、E-PL1とE-PL1sはデザインが気に入らないし、E-P2は「シルバー/黒グリップ」がないので、購入する気になれませんでした。(まだちょっと高いし)E-P2のブラックを持っている人をよく見かけますが、ぼくはあの中途半端なブラックは、いまいち好きになれないのです。(E-P3が出るとしたらぜひとも「シルバー/黒グリップ」を出して欲しい)

■ストラップなど
カメラを気に入ってるせいか、変にストラップにこだわりが出てきて、最初にアルティザン&アーティスト「ACAM-102」を購入したのですが、その後すぐにまた「アルヌボ(ARNUVO) (AR-0051) New インペリアル RF(ブラック)」を購入して、現在はこれを使用しています。(ちなみにこのストラップは斜めがけができます)あと、購入してもあまり使わなさそうですが「本革ボディージャケット CS-12BLMBLK」もかなりそそります。

パンケーキのフィルターは、純正と迷った末に「マルミ DHGスーパーレンズプロテクト 37mm ブラック」を購入。レンズフードはまだ購入してないですが、とてもコンパクトな「エツミ メタルインナーフード ブラック E-6307」がいいなと思ってます。

■レンズ
新型標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」(シルバー)は近いうちに購入する予定で、「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」(18-36mm相当)と「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」(80-300mm相当)もかなり欲しいです。

■感想
まだ2週間ほどしか使ってませんが、パンケーキの「34mm相当」という画角も使いやすく、とても満足しています。(LUMIX G 20mmの「40mm」より使いやすい) 光学ビューファインダーVF-1がついているので(あまり評判は良くないですが)、たまにこれをつけて撮影するのも楽しいです。また、こないだ購入したCarl Zeiss Planar T* 45mmF2とE-P1の組み合わせがなかなか格好良くて気に入ってるのですが、他にも欲しいレンズがいくつかあって、今度はそういったレンズ漁りも楽しみです。
お気に入りのカメラを持つっていいなぁと改めて思いました。気に入っていると、持ち歩きたくなるし、撮りたくなるんですよね。

オリンパス ペン (PEN STYLE)
オリンパスPEN WORLD Special Site


OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV

0 件のコメント: