ページ

2011/07/04

愛染まつりへ

IMG_0345

先週の金曜日、産経朝刊を読んでたら愛染まつりの紹介がありました。この記事を読んで、はじめてこの祭りの存在を知りました。
天神祭、住吉祭と並ぶ大阪の三大夏祭りの一つと紹介されていたので、これはぜひ行かねばと思い、仕事帰りに行ってきました。

IMG_0291

四天王寺前夕陽ヶ丘駅で降りて、地上へ上がると愛染まつりの見物客で一杯でした。

IMG_0293

IMG_0292

IMG_0295
愛染堂勝鬘院(愛染さん)

IMG_0302

IMG_0304
愛染明王

愛染明王は、秘仏で愛染まつり期間中と年末年始のみ御開帳しているとのこと。

IMG_0305_01

IMG_0306
愛染明王を見るため並ぶ人達

IMG_0311
多宝塔

IMG_0317
大日大勝金剛尊

かなり近くから見ることができたので、ちょっと興奮しました。12本の腕をそなえ持つ、世にも珍しい大日如来さまだそうです。
しばらく眺めていたかったのですが、近くに見張り?のおじいさんがいるし、後ろに並んでいる人もいたので、後日改めて来ようと思い1枚だけ写真を撮って去りました。(暗過ぎたせいかブレてた)

家に戻ってからHPをみると、こちらも秘仏で愛染まつり期間中しか見れないことを知り、テンションが下がりました。来年は昼間に見に行きたいと思います。

IMG_0308

IMG_0325
たぶんこの人が今年のミス愛染娘

IMG_0333

祭へ行くと、必ずといっていいほど、露店の「大衆遊技場」を撮ってしまう。

IMG_0336

IMG_0350

すべて5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USMにて。

愛染さん(愛染堂・勝鬘院)

0 件のコメント: