ページ

2011/11/02

I-O DATA 東芝対応 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0Kを購入


MacBook 2.2GHz Core 2 Duo(MB063J/B)の調子が悪くなったので(キュルキュルというあの音が)、バックアップ用に外付ハードディスクを購入しました。(ぼくが購入した時より現在は値段が上がってるみたい)

当初はバックアップ後に内蔵HDDを交換するつもりだったのですが、交換するのが若干めんどうなので今のところはこの外付ハードディスクから起動させて使ってます。パーテションを「Snow Leopard」 「OS X Lion」「バックアップ用」の3つに分けて。(せっかくLion入れたのにほとんど起動させてない)

ちなみに外付ハードディスクへのコピーには、Carbon Copy Clonerを使用。Macbook(160GB)のコピーに3時間ちょっとかかった。

話は変わりますが、MacBook Airは動作が早くてかなり快適のようですね。(友人が言ってました)このMabookもちょうど4年使ってるので、そろそろ新調したくなってきた。

■参考
HDC-EUKシリーズ 外付HDDを2台目のMacとして利用可能!
Mac OS X インストール方法|ハードディスク(HDD) | IODATA アイ・オー・データ機器
Carbon Copy Cloner | Macの手書き説明書

0 件のコメント: