ページ

2012/05/16

はじめてのお伊勢参り - 猿田彦神社

外宮の次はおはらい町へ向かいました。付近までバスで行くつもりが、GWのせいかバス亭には長い行列が出来てて、すぐ乗れそうになかったので、歩いて行くことにしました。バスの車掌さんらしき人に質問すると内宮まで約4kmと教えてくれた。4kmはちょっと遠いなと思いましたが、伊勢見物がてら歩くことにしました。(同じく徒歩で向かうカップルがちらほらいた)

県道32号(伊勢道路)をえんえん歩いていきました。かなり歩いて、おはらい町まであと少しという所に猿田彦神社がありました。この時は猿田彦神社についてほとんど何も知りませんでした。(途中こんな看板があった)

IMG_6207
猿田彦神社

この日(5/5)はちょうど御田祭の日だったようで、あちこちにカメラを持った人がいました。先を急いでたので、数枚撮影して去りましたが、家に戻ってから調べてみると由緒ある神社のようでした。

猿田彦神社とは
天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられました。

IMG_6208
神田に豊作を祈って早苗を植えるお祭りとのこと

IMG_6209

IMG_6211
本殿では何やら始まっているようでした。

IMG_6212
「みちびきの舞」絵馬

IMG_6205

※EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USMにて

・猿田彦神社公式ホームページ(三重県伊勢市)
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

■関連

はじめてのお伊勢参り - 伊勢神宮(外宮)

0 件のコメント: