ページ

2012/05/19

はじめてのお伊勢参り - 伊勢神宮(内宮)

IMG_6253
内宮 宇治橋

おはらい町通りを抜けると、内宮 宇治橋に到着です。
宇治橋付近ではみんな記念写真を撮ってました。(ぼくも2組から撮影を頼まれた)
こういう混雑してるところはiPhoneとかの方が断然撮りやすいですね。

IMG_6255
皇大神宮(内宮)
御祭神:天照大御神

IMG_6257
五十鈴川 宇治橋から

IMG_6260

IMG_6265
広い参道

IMG_6272
五十鈴川御手洗場【いすずがわみたらし】

IMG_6277

IMG_6285
見事なスギの木

IMG_6290

IMG_6314
パワースポットらしき場所

IMG_6316
神楽殿【かぐらでん】

IMG_6308
荒祭宮【あらまつりのみや】

IMG_6320
五十鈴川 風日祈宮御橋から

ここでもカップルの写真を撮ってあげた。たしかGXRだった。

IMG_6327
風日祈宮【かざひのみのみや】

IMG_6324

IMG_6293
正宮

ここ正宮は天照大御神が祀られているというだけあって大人気でした。
それにしてもこの多さ。。。(ぼくは諦めて去りました)
GWは避けるべきかも。

IMG_6296

IMG_6344

池に鯉が泳いでました。

IMG_6349

IMG_6348_1

IMG_6356
ニワトリが

IMG_6357
再び宇治橋

IMG_6361
再び五十鈴川を宇治橋から

外宮・内宮ともに、ゆっくりまわれなかった所もあるので、また改めて訪れたいと思いました。
ちなみに来年は20年に一度の式年遷宮が行われるようです。

■関連

はじめてのお伊勢参り - 伊勢神宮(外宮)
はじめてのお伊勢参り - 猿田彦神社
はじめてのお伊勢参り - おはらい町



※EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USMにて

伊勢神宮 内宮
http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku.htm

式年遷宮
http://www.isejingu.or.jp/shikinensengu/

0 件のコメント: