ページ

2011/10/31

比叡山延暦寺へ(5) 横川からの帰り道 ~大宮谷林道~

IMG_0744

横川中堂をちょっと眺めていざ帰ろうとしたら、帰り道の「大宮谷林道」がわからず、境内の外へ出たりしてまちがった道を40~50分ほどうろちょろしてました。結局、「大宮谷林道」の標識は横川中堂の近くにありました。

ぼくと同じように「大宮谷林道」がわからないおじさんがいて、「わかりますか?」と話かけられたのですが、ぼくもわからないので二人して困りました。(結局、その場で別れたのですが、帰りの電車で見かけたのでちょっと安心しました)

大宮谷林道をちょうど1時間ほど歩くと日吉大社の鳥居に到着しました。(一番下の写真)
途中は誰にも逢わないし、標識も一つしかないので、この道で合ってるのかと若干不安でした。

日吉大社を通り過ぎてもう少し歩くと石山坂本線の坂本駅があってここから帰りました。軽いハイキングのつもりが、ちょっと疲れました。

IMG_1894

IMG_1900

IMG_1897

IMG_1898

IMG_1901

IMG_1902
ひとつだけあった標識

IMG_1907
歩きはじめて50分ほど。琵琶湖が見える。

IMG_1908
日吉大社

※今回参考にした本
日帰りウォーキング 関西 (大人の遠足BOOK)
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 393639

■関連
比叡山延暦寺へ(5) 横川からの帰り道 ~大宮谷林道~
比叡山延暦寺へ(4) 横川へ
比叡山延暦寺へ(3) 西塔
比叡山延暦寺へ(2) 東塔
比叡山延暦寺へ(1) ケーブル比叡駅から歩いて延暦寺へ

※写真はEOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USMにて。

0 件のコメント: